t-catの徒然寄稿 gooからお引越ししてきました

gooブログからお引越ししてきました。興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らしてましたが、2025年10月11日に虹の橋を渡りました。20年ともに暮らすことは叶いませんでした。

2018年 3度目の釧路・SL釧路湿原号・標茶 日帰りの旅 その3 フランセと本屋さん!

標茶到着後、今回も
吹奏楽の皆さんの999のテーマで
歓迎をして頂きました!

みるくっくさん?(着ぐるみ?)が
キレイになってる!
2つに増えてる!!!!

びっくりしました。

そして……

標茶でも雪がなーい!

一昨年は真っ白い路面に、
昨年は前日降ったという雨で
めちゃくちゃぬかるんだ悪路に怖い思いをしましたが、
歩道に雪がまったくありません!
普通にてくてく歩いたり、走ったりできますよ!

ですので、今回は足下に不安がない分
余裕を持って動けました。

やっぱり、雪があるとそれだけで速度3割から4割減ですからね。

で、標茶での過ごし方ですが、
SL停車中の1時間半ほどしかありませんので
あまりあちこち見て回れないんです。

ですので、行くところが何となく決まってきてる気がします。

でも……

気に入ったお店を再訪するのはうれしいものです。

もっと訪問先を増やしたりあちこち見たいなら、
帰りはSLは使わないか、
泊まりを検討しなければなりません。

ちょっと考えておきます。

まず、お腹すいてましたので、あさひや食堂さんへ。



てんぷらそばを頂きました!

北海道は蕎麦処とのこと、
実際、おそば、美味しいです。



ぺろり、完食しました!
お出汁ももらさず頂きました。

美味しかったです……

あさひや食堂さん……
また行きます。
大好きです。

そして、次は、忘れてはならない、
石川十字堂さんへ。

ここは洋菓子の老舗だそうで、
しゃれた作りのお店が目を惹きます。

一昨年行った時、「なんだろーーー」と素通りをし、
駅の販売所で買ったクッキーがあまりに美味しくて、
去年標茶行きを考えたくらいです。

ここのお菓子、美味しいですよ、ほんと、オススメ致します。
叶うことなら、全種類1個ずつ買って帰りたいよ、私は!
ケーキ(モンブランが特に!)が美味しそうなんですもん。

次は泊まるしかないか???

で、今回、前々から気になっていて、評判の高い洋生菓子、
フランセに挑戦しました。
(画像がなくて恐縮です、美味しかったので食べるのに夢中で
撮影するの忘れてました f^_^;))
大変繊細なお菓子なので日持ちしません。
たくさん持って帰っても食べられないかも……

で、2個に留めたんですが。

帰りの車内で1個、自宅に帰って即。
完食してしまい、もっと買っとけばよかったと後悔しました。

あのね、ホントに美味しいんです。
語彙が乏しくてお恥ずかしいんですが、
スポンジとカスタードクリームのコンビネーションが絶品です。

これはですね、きっと、素材が良すぎるのだと思います。
この土地でなければ食べられないお味なんです、
これからSLに乗って標茶に行かれる方、
絶対フランセは持ち帰りましょう!
できれば多めに買って、自宅で半分凍らせましょう!

美味いですよ。

あと、まだこれは食べてないんですけど
(後ほど画像を上げます)
面白い和菓子も持ち帰りました。
そのほかにも、小分けになったお菓子をたくさん!
袋にてんこ盛りのお菓子を抱えて
「もう今日はこれ以上買い物できないかも……」と
思った私でございます(大笑)

さて、石川十字堂さんの次は、
駅前にある本屋さん、広瀬書店さんへ。

文房具と本が充実した、とっても良い書店だと思いました。

へたしたら、うちの近所の書店より
本が見やすく整理されてて、
選びやすくて、たくさんあるんじゃないかな? と思うくらい。

そうそう、空港から釧路駅までのバスの道中でも思いました、
釧路は書店と古書店がたくさんで驚かされました。

東京……書店がどんどんなくなってます。
個人経営の駅前の本屋さん、全滅に近いです。

釧路は……皆さん本屋さんを利用してるんだ、
いいなあ……と、
普段住んでない人間は無責任にも思ったんですが……

お店も食堂も本屋も街の景観も、
作って維持しているのはそこに住んでいる人たちです。

人が集まらないとお店は成り立ちません。

東京から駅前本屋さんがなくなったのは……
私たちが他の媒体を選んだからなんだよなあ……(゜´Д`゜)

閑話休題

ここ、広瀬書店さんもお気に入りの場所で、
(つか、どの街でも必ず本屋さんには入る私(大笑))
欲しかった雑誌が置いてあったのでそれと
他の本を求めて来ました。

ここの本屋さんで驚いたのは、
ダンス系の雑誌がたくさん並んでいたこと!

クララが、5冊ぐらい、どん! と置かれていた!
クララ、月刊誌ですよ、子供向けのバレエ雑誌なんですよ!
うちの近所の本屋にはおいてないんですよ!!!
バレエ大好きな子がここ標茶にはたくさんいるんですね、
うれしかったです (^^)

おおおー、長くなった。
この項、もう少し続きます ^_^;