t-catの徒然寄稿 gooからお引越ししてきました

gooブログからお引越ししてきました。興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らしてましたが、2025年10月11日に虹の橋を渡りました。20年ともに暮らすことは叶いませんでした。

2018年 3度目の釧路・SL釧路湿原号・標茶 日帰りの旅 その4

ちょっと時計を巻き戻して。

まいて1月末の標茶の旅について書き留めます。



復路は塘路湖側、
つまり湿原とは逆側の席でしたが、
おとなりがこれ。



懐かしの石炭・だるまストーブだあ!

うわー、このタイプのストーブ見るの、
小学生以来じゃないかしら!!!

昔昔、木造校舎のストーブは
石炭ストーブでしてね、
毎朝当番が石炭庫に行って石炭を
バケツに貯めて運んで。(重かった!)
火だねに火をともしてストーブをつけるんですよ。
時々、石炭を追加するんですよ。

多分、今でも、石炭ストーブ起こしできますよ、私。

このストーブは、芯から身体が温まり……

そして、
だんだん

眠くなる…………

なんと、往路はほとんど眠り込んでしまってまして
記憶に残っていることほとんどございません!

つ、疲れていたのかなあ (汗)

いやいや、ストーブの暖かさがじんわりと染みて
眠剤みたいな働きをもたらしたのだと……

思いたいです!!!





釧路到着後、
釧路空港へ。



こちらは入り口に釧路湿原を彩る動物・鳥たちのオブジェが並んでます。

タンチョウとかね。

中にはホルスタインもいるんですが ^_^;



なかでもお気に入りは、このフクロウです。
でかいです。かっこいいです (^^)



釧路の夕焼け……は見られなかったので
デッキから夕暮れを。

余裕で見学ができるぐらい、この日はホントに暖かかった。



帰りは19時半のエアドウで羽田へ。

あっという間に東京へ舞い戻ってしまったのでした……

楽しい時間はあっという間に経ってしまう。

今回、3回目の標茶訪問になりましたが、
地元の皆さんにはホント、暖かく迎えて下さって感謝です。



昨年も配布されていた標茶マップ、
今年はさらに見やすく、パワーアップしていて、
駅から徒歩で何分と書かれていましたので、
わかりやすくなってました。

雪で足下がおぼつかないと、
さらに時間がかかりそうですが、
移動の目安になってホントに助かります。

また、食事処やお買い物で寄ったお店では
SL客優先で対応をして頂きました。
出発が迫っていたからということもありましたけど、
一般の、地元のお客さんも普通にいらしたわけで、
その皆さんをお待たせすることになっていたと思うんですね。

順番を譲って下さった地元の皆さん、ありがとうございます。

通りすがりの一観光客でしかない私ですが、
毎回お伺いするのを楽しみにしています。

今から来年の話もないもんですが、
ホント、次もお伺いしたい。
たとえSLが走ってなくても、冬場の標茶に行きたい。

心の底からそう思える道東・標茶行きでした。

楽しかったですよ (^^)


あ、そうそう。
標茶駅の隣には、臨時ショップがオープンしてました。
地元特産品やクラフト作品の即売所で、
洋菓子屋さんで山ほど買い物してたのに、
ケーキやらヨーグルト・プリンに卵と
あれこれ買い込んでしまいました ^_^;

facebookやblog等で事前に情報を仕入れていたから
伺いやすかったということもあります、
標茶の皆さん、今後もどしどしSNSで情報発信して
私たちに標茶の今を教えてくださいね!

標茶のいちファンからのお願いです。